So-net無料ブログ作成
新潟・下越 二王子岳 ブログトップ

2012.05.20 二王子岳へ [新潟・下越 二王子岳]

残雪のあるうちに。と、二王子岳(1420.3m)へ


 天気予報で快晴との事だったので、夜明け頃に現地到着するように

 暗いうちに自宅を出ました。

 車の場所から出発して、3合目を超えた付近から朝日が当たるようになって

 来ました。 本日1発目は、強烈な朝陽とご対面~。


4合目~5合目間で野猿に出会いました。頭数から見てファミリーでしょうか。
刺激しないように、何食わぬ素振りで登りを再開しましたが、気づけば、登山道脇の木上にも居て
少しビビります。[がく~(落胆した顔)]  ブレないようにISO感度を上げてなんとか撮る事が出来ました。[たらーっ(汗)]
 
→480×640
 
4合目以降は、ほぼ雪上となります。
ようやく登ってきた太陽も、それほど暑くもなく、早く登り始めて正解だった事を実感!
高度を上げていくと山頂方向がチラッと見えたりします。
 
                                               →800×600
かなり高度が上がってきて、振り返ると北蒲原の平野が一望できます。
遠くは火力発電所らしき建造物も確認できました。

→800×360

この時期は、代掻きの終ったばかりの水田がとにかく美しい。
残雪の白と緑のコントラストも良いですが、上から見下ろすこの景色も好きな風景のひとつです。
再び、山頂へ向かって歩き出すと、雪の反射と木のシルエットが少し幻想的に見えました。
ややアンダーで。 *右下:-2/3補正
 
→480×640                           →500×375

左下:おなじみ猩々袴。 
右下:粟ヶ岳や守門岳も見えます。 画質調整しましたが、コンデジではこれが限界かも。 
*気になる方は拡大閲覧でどうぞ。
 
→500×375                                       →800×600

山頂部分の小屋が肉眼で確認できるほどまで登ってきました。
 
                                               →800×600

9合目直下から振り返ります。 火力発電所の建物と、その更に遠くには新潟市内の建物も
微かに確認できました。

→800×400

なつかしいオレンジの避難小屋。 小さい窓の為、中は暗めです。
 

4:45→ 【AM8:00】 山頂着! 
やはり今回もスローペースでした。 その分、景色をじっくりと味わいながら登った感じがします。
そんなペースなので、疲労度もそれほど無い感じです。
 
→640×480                                                    →300×400(中央の標高碑)

調べたら、先回は2010年5月22日に登っていました。 それ以来です。
その時と変わらない飯豊連峰の存在感は圧巻です。

→800×520

山頂は先客が1名ほど居ましたが、すぐに下っていかれたので、たっぷりと風景を堪能しました。
独り占めは気分良いですね。 写真も撮り易いです。
この直後、今度はお一人来られて、シャッターを押して差し上げました~。
帰ってからネットしていたら、偶然他のブログでこの事を書かれているのを見つけて、嬉しかったです。
*タコ正さん。飯豊が見れて良かったですね。[るんるん] 記事UPが遅れてごめんなさい。m(__)m
 
→640×480                                      →500×375
 
今回も朝飯はろくに食べてこなかったので、これだけ買込みました。
変形したサンドウィッチがなんとも食欲をそそります。(笑)
新発売のプリンが美味しそうだったので、買ってみましたが、大当たりでした。 次回もたぶん買うでしょう。
食事を含めて1時間ほどで下山開始。
 
 
気温も上がってきて、登ってこられる方も暑そうです。
 
→500×375                                      →640×480

登ってくる時はほとんど閉じていたカタクリの花も、下山時にはたっぷりの陽射しを浴びて、
この通り開いていました。
  
→375×500                                                          →375×500

左下:山頂方向を振り返る。  右下:続々と登ってこられます。あい変らず水田が美しい。
 
→640×480                                                   →480×640

下山路、スミレやキクザキイチゲなど。
 
→375×500                           →500×375

杉林の下山路が心地良い~♪ そして、登山口に到着[かわいい]
 
→375×500

二王子神社の境内は八重が真っ盛りでした。
 
→500×312                                       →630×394



大きな地図で見る


あしあと(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
新潟・下越 二王子岳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。