2012.11.04 磐梯山 (後編) [福島県 磐梯山]

磐梯山登山の後編です。

【9:35すぎ】 弘法清水から登山再開です。
 樹氷のトンネルをくぐりながら登っていきます。
 やはり、予感は的中したようです。 そこからのルートは、踏み固められていて、しかもズルズル滑ります。
 ストックがあったので、何とかバランスをとりながら登りました。 しかし、所によってはストックも刺さらないほどです。
 せめて、簡易アイゼンでもあれば少し登り易かったかもしれません。 とにかく苦労しました。

→360×480                 →640×480(スマホ撮り)                         →360×480

【10:00】 磐梯山頂着
 20分弱で着きましたが、なんだかもっとかかったような気がします。それだけ登り難かったからでしょうね。

→480×360

山頂付近は4~5人くらいの方が居られました。
特に風を遮る物が無くて、登って来てもその後すぐに下っていく人がほとんどです。
天気予報では午後から晴れるとの事でしたが、時間がまだ早いのか、雲が途切れる気配すらありません。
カロリーメイトを食べながら少し様子を見る事にしました。
ついでに、気温は・・・ 出ましたー! ジャスト 0.0℃ 。 少し喜んだりして(笑)

スマホで動画も撮りました。 こんな気温でもスマホ頑張ってましたよー。
ただ、カメラアプリを起動したら 「気温が低いためフラッシュはお使いになれません」 のようなメッセージが出ました。
幸いにもスマホのフラッシュって、使わないので関係なかったです。 普段は発光禁止にしています。

↓0:54です。 音声あり(風の音がすごいのでVolume注意してください)

【10:40】 山頂より下山開始
 そんな事で時間をつぶしていましたが、雲がなかなか途切れる気配が無いので、
 ズルズル滑る道を注意ながら下りました。
 ・・・・・で、直下はもう雲が途切れていました。 遠く眼下には桧原湖も見えてきました。 なんて運の無い自分。
 もう少し粘っていれば、山頂部分のガスも晴れたかも知れませんね。
 でも、下る途中で山頂方向を振り返って見ても、ガスっているのは変わりなく、良かったのか!?。

→640×480                       →480×360                      →800×600

【11:15ごろ】 弘法清水小屋の付近まで下ってきました。
 登りは時間がかかりましたが、下りはもっと時間がかかりました。
 ストックが刺さらないほど硬い雪面ですし、登山者とのすれ違いにも時間を取られました。

下ってきたら小屋の中に入って休憩でも思っていたのですが、この時点で結構人が登ってきていました。
 なので、小屋の中も結構人が入っている様子でした。 ここは小屋の軒先で風景を見ながら休憩する事に。
 見える景色は、雲が途切れてきていて下界もクッキリ見えてきました。 大体天気予報通りですね。

→1920×472(パノラマ元画像)

【11:35】 小屋前より出発。下山再開です。
 この頃になると周辺の山々はさらにクックリと見えます。
 磐梯山頂から下ってくると前方に櫛ヶ峰が見えてきました。 ちょっと荒々しい感じがなんか良いですね~。
 携行した地図には書かれていなかったのですが、あの山もルートはあるようです。
 今回は、余裕が無いのでやめておきます。
櫛ヶ峰、素敵~♪

草についた霧氷も綺麗です。 右下は櫛ヶ峰をアップで。 ガスも晴れているのでクッキリ撮れました。[るんるん]

→480×360                                                   →480×640

【12:15】 沼ノ平に戻ってきました。
 行きとはだいぶ異なり、かなり上の方まで見えています。 この場所からはこんな風に見えるんですね。
 ここでも、スマホのパノラマ撮りが活躍します。

→1600×639(パノラマ元画像)

やはり日が射していると全然違いますね。登山道もあれだけガチガチだった状態が泥んこ状態です。
防風上下を脱いで、更にもう一枚脱いで、身軽になります。 ルンルン気分で下山継続です。

→360×480                          →640×480

晴れているって気持ちイイですね~。
スキー場をてくてく歩いて下るのは疲れますが、開けた景色のおかげで、あまりストレスは感じません。

→800×600                                      →480×360

日差しがあって、遠くの色づいた山が綺麗です。 空には雲もあってなんて気持ち良いんでしょう~。

→1280×720(スマホ撮り元画像)

振り返って見ても、山頂部分にちょこんと雲がかかっている他はすっかり良い天気になりました。

【13:40】 猪苗代スキー場の駐車場に到着しました。
 ピクニックでしょうか。親子連れが数組ほど、広いスキー場で遊んでいました。
 天気も良くて広くて気持ちいいでしょうね。 見ていてこちらもホッコリしました。

→480×640                          →640×480

軽く着替えて、帰りは高速で帰路へ。 途中磐梯山S.Aに立寄りました。
ここからは、磐梯山がてっぺんまではっきりと見ることが出来ました。 あそこまで行ってきたんだよなぁ~。

→800×600(スマホ)                                              →480×640

小腹が空いたのでラーメンなど。 色々あって迷いましたが「会津山塩ラーメン」を食しました。ご馳走様でした~。

下は、今回の登山時のルートログです。 (*ブラウザによってはクリックすると幅が広がります)
マップ下の方で一旦途切れているのは、着替えでリフト乗り場の下に隠れている時です。

→872×1304(元画像)

初めての山で、山頂に近づくにつれどうなる事かと思いましたが、なんとか無事往復できて良かったです。
初めてだったので不安もありましたが、綺麗な景色も見れて、来た甲斐がありました。

長々とお読みくださりありがとうございました。
磐梯山の記事は以上です。

あしあと(1)  コメント(2)  トラックバック(0)