2012.11.04 磐梯山 (前編) [福島県 磐梯山]

お隣の県の山へ出かけました。 宝の山[有料] 磐梯山です~。

初めての山なので、期待もあり、不安もあり・・・。 今回は高速道路を利用しました。

【5:30ごろ】
猪苗代スキー場の駐車場に到着。

【5:45】
登山開始
 少し雨粒が当たるような気がしますが、傘は不要な感じです。
 バックを振り返ると、空が徐々に明るくなってきました。 猪苗代湖に空の色が映り込んで美しい~[ぴかぴか(新しい)]

雲間から強烈に朝日が差し込んで、ご覧の通り、真っ赤に焼けてました。
でも、その焼けた斜面の先には、白い山の斜面が見えていて、なんだか先が思いやられます。[バッド(下向き矢印)]
まぁ、時間は多めにとったのでのんびり行きましょう~。
朝日に照らされて派手に赤く染まりました。(・o・)

淡々とスキー場を登って高度を稼いで行きます。

→640×480                                       →640×480

【7:00】 ようやく長いスキー場の登りも終わり、登山ルートに取り付きます。

→480×360                                      →640×480(スマホ撮り)

10分足らずで "天の庭"。 さらにそこから25分程度で赤埴山との分岐点です。
ここからは赤埴山経由のルートを選択。 斜面を登っていると、地面がガチガチに凍っているのが分かりました。
その先、遥か上空を悠々と飛んでいる飛行機がなんだか恨めしい~。

登山家開始時には、長靴と登山靴とで迷ったのですが、長靴を選んだほうが良かったようです。
そして、この先も実は長靴の方が有利だったのです・・・。[バッド(下向き矢印)]

→480×360                            →640×480                           →480×640

【7:50ごろ】 赤埴山頂に到着。
大パノラマが望めます。 が、風が強くて、一気に体温が奪われます。 雲で日差しも遮られて激寒です。
我慢できずに防風用の上下を着て、靴下も厚手の物に履き替えました。

→1920×452(パノラマ元画像)

→1920×476(パノラマ元画像)

【8:25】 沼ノ平に到着
 山頂方向を見てみるも、上部はガスの中で見えていません。
 これからあの中を登っていくことを考えると、ますます気が滅入ります。

→1600×639(パノラマ元画像)

この付近から、地面が見えなくなってきました。 ますます長靴にしなかったことを後悔します。
今のところ急登はありませんが、でもここを抜けると登りが始まるはずです。

→480×360                      →480×360

ルート上はもう冬山状態です。 綺麗ですね~。 でも寒さは増すばかり~。
そんな状態ですが、時折かなり軽装な装備の方々とすれ違うようになってきました。何かのレースでしょうか。
靴もランニングシューズに近い感じですし。ゼッケンを付けていました。
こんな状態で、競い合っているのですね。 自分にゃぁ無理ダス!

→360×480             →490×370                           →650×490

えびのしっぽも順調に成長しています。(笑)
風の通り道になっている場所では更にガチガチです。右下の場所は一番風も強くて、通過する際はキツかったです。

→360×480             →480×360                            →650×490

登っていくと、なにやら人影が。 大会のスタッフのようでした。 寒い中でジッとしているのは寒いでしょうね。
参加者全員が通過するのをチェックしていました。
山頂まで、あと600mか・・・。 頑張りましょう~。

【9:25】 山頂下の山小屋に到着です。
 中はすんごーく温かそうでした。 でも、汗をかきそうだったので中には入りません。
 山頂を踏んで、戻ってきてからお邪魔する事にしました。
 小屋の外には、耐久レースのポスターが貼ってありました。 さっき見かけた人達はこの参加者なのですね。
                                                            →360×480

この条件の中で、やはり山小屋の存在は大きいですね。小さな小屋ですが、そこにあるという事で安心感があります。
小屋のそばには白い雪の花が咲いていました。季節はずれの花見に来ている気分です。

→490×370                                                 →490×370

弘法清水もちょろちょろと流れ出ていました。 暖かい時期なら更に美味しく感じられるのでしょうね。
飲みませんでしたが、手で触ってみたら、それだけでキュッと寒気が走ります[ダッシュ(走り出すさま)]
その向かいにはもうひとつ、岡部小屋も営業中でした。

→360×480

初めてな山なものですから、10分ほど散策しました。
山頂への道が分からなくてちょっとウロウロしましたが、弘法清水のそばにあったのですね~。
いよいよ最後の登りに取り掛かります。

一旦きります。 後編へ続きます。

あしあと(1)  コメント(2)  トラックバック(0)