SSブログ

2012.07.22 燧ケ岳へ part.2 下山・帰路編 [尾瀬]

part.1 登頂編 より続きです。

時折、弱い雨が降ったり止んだりの天気が続いています。
展望は相変わらず利きませんが、オコジョも見れたので、下山開始しました。
例によって、道中時々写真を撮りつつ 山頂・柴安嵓→俎板嵓→沼尻へと向かいます。

 
降っているのか止んでいるのか、分からないくらいの弱い雨です。
花に付いた水滴も何か飾りのようにも見えました。
  
→640×480                            →480×360                           →360×480



【9:15】
俎板嵓から下ってきて、長英新道との分岐点に着きました。
この辺まで来ると、虫がまとわりつくようになってきたので、蚊取り線香を取り出してぶら下げ。
しかしながら、ブヨ(ブユ)と蚊の2重攻撃で、ブヨはまだしも、蚊が強力でした。
下はスポーツタイツをはいているのですが、油断していると、編み目の間から吸血管を差し込まれて
チューチューされるようです。 4~5箇所やられました。[ふらふら]

これで、線香が無かったらと思うと・・・。 念のため持ってきて良かったです。[たらーっ(汗)]
ここからは、沼尻に向かって下る "ナデッ窪" を使います。
  
→360×480                                                     →360×480

御前橘(ゴゼンタチバナ)
 

【10:30】沼尻平
ようやく下り終えて、沼尻平まで来ました。 チングルマは、花が終わって実の季節。
水滴の付いた様子が綺麗で、同じような写真を何枚も撮ってしまいました。
 

木道にはさまれて、寂しくゼンテイカ(ニッコウキスゲ)。
ナガバノモウセンゴケ、マルバノモウセンゴケ。
  

この沼尻平は、尾瀬沼の周りでは唯一池塘のある地点です。 
秋の紅葉シーズンには、ヒツジグサの葉が紅く染まって綺麗です。 → 2010.10.16に撮ったもの
 

【11:25】沼尻休憩所
相変わらず人が多くて賑やかでした。 なんとか人が写りこんでいないものを数枚。
  

【12:05】沼尻出発。一路大江湿原へ
この時は雲間から強烈な太陽の陽が射して少し暑いくらいです。 ↓は、紅葉唐松(モミジカラマツ)


 

【12:40】長英新道との分岐点。通過。
 

【12:50】大江湿原・三本カラマツ付近。


木道に挟まれてアザミ。(左下)
時期的にはゼンテイカ(ニッコウキスゲ)の見頃ですが、今年はシカの食害や、蕾を付ける時期の低温の
影響とやらで黄色い絨毯は見れませんでした。(下中央)
風も出てきて、そろそろカメラのバッテリ警告も出始めたので、節約しつつ撮り続けます。
  
→360×480             →640×480                           →640×480

ハッキリしない天気で、傘をさしながら歩く人の姿も。
今回は、黄色い絨毯ならぬ緑の絨毯で、夏の尾瀬を感じました。
大江湿原を振り返って。(ハイアングル)


【PM2:30】御池駐車場着。
今回もミュージアムに立寄る時間が無いので、お土産を買って帰路へ
数年前館内に立寄った際には、大画面に映し出される美しい尾瀬の映像に改めて魅力を感じたものでした。
時間のある方は是非。
駐車場の傍にはアザミの花が風に揺れていました。
  
→480×360  →ミュージアム案内表示                                              →360×480

途中、立寄り湯は何箇所かありますが、自分のお気に入りは "駒の湯" です。
露天もあって、川のそばにあるので流れの音も聞こえて、癒されます。
全体的に雨模様の行程でしたが、そんな冷え気味の体にも、熱すぎずやわらかい湯で
程よい余韻に浸ることが出来ました。
次回は、秋にのんびりと来たいと思います。
 


あしあと(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

あしあと 2

コメント 2

タコ正

写真が綺麗ですね~。
一枚目の水滴が芸術的というか・・・素晴らしい。
花、いっぱいありましたね。

暑くなる前のころでしたでしょうか。
いい時期に行ったと思います。

平地は、いつになったら涼しくなるのでしょう。
今日も暑かった。
by タコ正 (2012-08-18 19:07) 

やす

>タコ正さんへ
 ありがとうございます~(^^)/ 雨が良い味出してくれました~[ニコニコ]
 最近は、良いカメラがどんどん出てきて物欲を掻き立てられますが、
 腕が未熟な自分は、まだまだ修行が必要ですね[汗]

 7月のこの頃は、今ほどではなく、日中も30℃を越える日は無かったと記憶しています。
 その代わり、この日は雨模様で、とにかく湿度が高かったですね。
 特に下山時は、蒸し暑く感じて汗が引かなかったです。[ショック!]

 ここ最近の気温の高さには参りますね~
 お盆を過ぎれば涼しくなるかなーっと期待したのですが・・・[しょぼ~ん]
 PCがエアコン無し部屋にあるものですから、暑すぎて眠くなっちゃいます。[ZZZ]
 よって、なかなか記事更新の作業も効率が上がりません!
 せめて夜には涼しくなって欲しいのですが。
by やす (2012-08-19 07:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。