SSブログ

2012.07.22 燧ケ岳へ part.1 登頂編 [尾瀬]

雨の日だけど、燧ケ岳登山です。

予報では天候は芳しくなく、土曜日か日曜日か迷ったのですが、結局日曜日にしました。
いづれにしても展望は望めそうも無いので、気持ちを切り替えてトレーニングのつもりで。
今回は、尾瀬御池 → 燧ケ岳 → 尾瀬沼 → 尾瀬御池というコースです。

現地に到着してからも雨が止む気配は無く、傘をさしながら暗い中をヘッドライトを点けて淡々と歩きました。
【AM3:50】 尾瀬御池出発
【AM4:30】 広沢田代着。 ようやく周囲が徐々に明るくなり始めました。 この日初めてのショットです。
暗めに写っていますが、見た目もこんな感じです。 雨が降っていてガスっていて、人の姿も無く、
不気味と言うか・・・ と、考えると怖くなるので先に進みます。


綿花畑のような光景。 雨に濡れてふわふわ感は無いですが、それでも少し幻想的です。 ワタスゲ。 
 

このルートは、木道(階段)や露岩帯の登山道が交互に現れる感じです。
で、この間(広沢田代から少し先)で登っている最中に、登山道右脇の藪の中で、
突然何かが落ちてゆく(逃げてゆく?) 大きな音が~。[がく~(落胆した顔)] 音からして、かなり大きな"物"と思われますが・・・。
この時ばかりは、熊よけの鈴を鳴らしながら歩いていた自分にすごく感謝!

あれは何だったのでしょうか~、音の大きさや続いている感じから熊だったのでしょうか。
見たわけじゃありませんが。 きっと熊ですよね~、怖~い。
鉢合わせしても、逃げ場が無いので、そのまま止まらずに先へ進みます。
 
                                   →440×330

雨で、巨大ナ〇ク〇も。 危うく踏むところだった~ 
  
                                →360×480

【AM5:40】 熊沢田代到着。 相変わらず、人の姿はありません。 気持ちガスが薄くなってきたような・・・
ここでは金光花(キンコウカ)がそろそろシーズン入りのようです。 雨の雫が付いてキラキラ。 
木道の脇に見える黄色いものはすべて金光花です。
小休止の後、出発。
  
→480×360                           →360×480           →640×480

熊沢田代から少し登って、振り返る。 ガスは薄くなってきたようですが、まだまだ白い世界です。
本来ならば、登ってきた方向に、会津駒ケ岳も望めるのですが、今日はダメですね。[バッド(下向き矢印)]
ちなみに、昨年7月23日はこんな感じで非常に良く見えました。 → 800×560


稚児車(チングルマ)や、赤物(アカモノ)。 特にこのチングルマはシーズンなので、よく目にしました。
  
                                                                   →360×480
この後山頂までは、沢道やガレ場を通過します。
キックステップが効かない、ほぼ氷状の箇所もありました。
  
  

【AM7:20】 俎板嵓(2,346m峰) 通過。
【AM7:40】 山頂・柴安嵓(2,356m)に到着。
この時点で人の姿は無く、とても静かです。 弱めの風が時折吹く感じです。 霧雨が降ったり止んだり。
気温は、約14℃。 展望は予想通り利きません。 ガスの中にいるようで、視界は10~15mくらいでしょうか。

写真に撮る事は出来ませんでしたが、"オコジョ" がひょっこり現れました。[がく~(落胆した顔)]
すばしっこくて、撮ろうとしたら、岩陰に隠れてしまって、そうかと思うと、また少し離れた別の所から
姿を見せたりしました。[かわいい]
これで、生オコジョを見るのは2回目でしょうか。 1回目は、三平下で休んでいる時でした。
その姿は小さくて可愛らしいのですが、気性は荒いそうです。
 
→240×480(山頂碑のみ別撮り)

そんなやり取りをしている間に、2名の方が来られました。 入れ替わりに下山開始する事にしました。
part.2 へ続く


あしあと(3)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

あしあと 3

コメント 2

タコ正

尾瀬、前回も雨、今回も雨でしたか。

まだ天気安定してない時期でしたから、仕方ないかもですね。
でも、ガスが薄くなって良かったですね。

雨に濡れた花たち、みずみずしく元気に見えます。
新潟県も少しだけでいいので雨降ってもらいたい。

毎日、あついですね。
後半の記録、待ってま~す。(^^♪
by タコ正 (2012-07-30 20:20) 

やす

>タコ正さんへ
 今回も、雨~でした。 正確に言えば 「雨のち曇り時々晴れのち小雨」
 でした~(笑)
 展望はダメでしたが、でも登っている最中は涼しくて良かったですね。

 この時以降雨に降られてないので、最近の日差しには参りました。[__バッド]
 水不足、とまでは行かないでしょうけど、そろそろ夕立があると
 幸せかもです。
 
 PCのある部屋はエアコン無しなので、暑すぎて眠くなったりして[__眠い]
 長時間集中力を維持できません[しょぼ~ん]
 少しずつ記事の準備はしますが・・・[__たらーっ]
 では。
by やす (2012-07-31 05:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。