SSブログ

2012.06.09 弥彦山へ [新潟・下越 弥彦山]

天候がイマイチなので、予定変更で634mへ。

隣県のとある山に行きたかったのですが、この天気では面白くないので、調整用で近郊の山へ。
寝坊してしまって、自宅を出るのが遅くなってしまいましたが、許容範囲でしょう。
おなじみ弥彦山へ向かいました。 傘でもさしながらのんびりコースで行きましょう。

大鳥居が見えてきました。


【AM6:25】 駐車場から出発。
  

登山道に入ると、すぐに清水茶屋が見えてきます。
 
                                                            →375×500
5合目くらいまではほとんど視界の無いルートが続きます。
  
                         →640×480

シャガの花にも雨粒が。 雨粒を弾く花びらが、なにか造花みたいです。
 
→500×375                                      →500×375

7合目には水場があります。 真夏の時期は小休止にもってこいの場所です。 

9合目手前の斜面には、この花が沢山咲いていました。
花名の表示があったのですが忘れてしまって・・・。 メモってくれば良かった[ふらふら]
→ 追記.大花独活(オオハナウド)のようです。 セリ科ハナウド属の多年草
 
→300×400                          →500×375

9合目に出ると、海から風が吹いていました。 が、この天気で真っ白です。
 

ここは登山ルートと、ロープウエイ駅への分岐点となっていて、
別な道からロープウェイで登ってくる方も居るので、詳細な案内図が設置してあります。
振り返ると、登ってきた登山道と売店・ロープウェイ駅への分岐指標が。 *右下
 
→375×500(部分拡大)                               →500×375

9合目からは階段状の登りが続きます。
途中、綺麗な花も咲いていました。 雨粒の付いた花びらが美しい~[ぴかぴか(新しい)]
 
                                               →500×375
途中には紫陽花の群生地があるのですが、まだまだ開花は先のようでした。
この弥彦山は正月以来となりますが、その時は日が射したりして景色が良好だったと記憶しています。
平成24年 登り初め  →1月8日同じ場所
 
→500×375                                      →500×375

山頂到着(山頂奥社)です。 この時の視界は数十メートルといったところでしょうか。
周囲には、可愛らしい花が沢山咲いていました。 風があるので撮るのにちょっと手間取ります。
 
→500×375                                                   →375×500

躑躅やヒメジョオンも雨に濡れてしっとりと。
 
                                   →500×375
雨はほとんど止んでいましたが、景色も望めない為、一通り写真を撮ってから、すぐに下りました。
 

9合目から一旦小休止するため、売店の建物へ。
まだロープウェイが動いていないので、建物の入り口もシャッターが下りていて、人の姿もありませんでした。
またすぐに下山。
途中、『里見の松』付近から街並みが霞んで見えます(↓真ん中)。
登りで通った際はほぼ真っ白だったので、雲が薄くなってきたという事でしょうか。
  
                                 →500×375

戻る前に途中から、弥彦神社へ寄りました。
時間が早い事もあって、人の姿もほとんど無く静かでした。


 

最後は鹿にお会いしてから、駐車場に向かいました。
  
→500×375                        →500×375                      →500×375


あしあと(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あしあと 0

コメント 2

タコ正

昨日、弥彦に行かれたんですね。
私も行った・・・時間帯から考えると、どこかですれ違っていたかも知れない。
気が付かなかった。

私は、バカの一つ覚えで、今日も弥彦行ってきました。(笑)
景色見えないけど、トレーニングのつもりなんです。

写真、きれいにいろいろ撮れましたね。
by タコ正 (2012-06-10 19:34) 

やす

>タコ正さんへ
 そうなのですか[__!?] (・o・)
 きっとすれ違っていたんでしょうね。 笑っちゃいますよね~[__たらーっ]
 こちらも景色というよりも、2週間山に行ってなかったので、
 調整用でしたよ。
 本当は、隣県のある山に行きたかったのですが、タイミングを
 逸してしまったようです。
 この9日、条件が良ければ行ったのですが・・・
 写真は、どうせ撮るものも無いだろうと思ったのですが、
 念のため携行していきました。
 が、結局今回も画像ベタベタになってしまいましたが。[__ダッシュ]
by やす (2012-06-10 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。