坂戸山お初 [新潟・中越 坂戸山]

カタクリの群生で、最近話題の坂戸山に行って来ました。

当日は、初めての山という事もあり、現地までの移動時間を考慮して5時ごろ出発です。
現地に近くなってきて、山並みが綺麗です。 水田に残る雪に朝日が反射して眩しいくらいです [眼鏡]
ルート検索したら3時間程度かかるようなので、登り始めは8時半くらいを予定していたのですが、
飛ばしていったら[車(セダン)]、7時すぎには着いちゃいました。

[1.]山並みが綺麗[晴れ]。 田んぼにはまだ雪が残っている所が。。。

登山口の駐車スペースには、わりと県外ナンバーも目立ちます。群馬,埼玉あたりの車が数台ずつといったところ。
靴はこの時期定番の長靴をチョイス。 身支度を整えて、予定よりも早く7:20 には登り始めることが出来ました。
お初の山の登り始めは、いつも期待感と不安感で複雑な心境です。 どんな景色?、どんなキツさ?・・・。

[2.]
登り始めて約10分後、振り返ってみるとオオヤマザクラの向こうに六日町の町並みが見えます。
この先もこんな感じの登りで、かつ展望が望めそうならなかなか良さそうです。[グッド(上向き矢印)]

IMG_0012_800-600.JPG IMG_0025_800-600.JPG
[3.]
朝の早い時間で日も低いです。 カタクリの花はまだ就寝中のようです。
IMG_0018_800-600.JPG IMG_0017_800-600.JPG
[4.]
朝早めの行動は、低い角度からの太陽の光りでみんな綺麗に見えるから好きです。
少し暑くなってきましたが、写真を撮りつつ山頂を目指します。 (コケ類をマクロ撮りで)
IMG_0028_800-600.JPG IMG_0030_800-600.JPG IMG_0031_800-600.JPG
[5.]
木々の新芽もどんどん出てきていました。[わーい(嬉しい顔)]
IMG_0041_800-600.JPG IMG_0051_800-600.JPG
[6.]
左:ショウジョウバカマ(猩々袴/ユリ科)や、 右:イワウチワ(岩団扇/イワウメ科)もいい感じ~[グッド(上向き矢印)]
IMG_0053_800-600.JPG IMG_0057_800-600.JPG
[7.]
登山開始から約1時間後、本来であればそろそろ山頂に近くなってきているはずですが、
写真を撮りつつ登っているせいか、街の建物がまだ比較的大きく見えます。
登ってこられる赤い服の方は地元の方で、山頂~大城では度々一緒になりました。
右の花は更に30分後、崖の縁に谷方向を向いて咲いていたスミレをカメラのモニタ反転で撮ったもの。
*花のbackは撮影者
IMG_0069_1024-768.JPG IMG_0089_800-600.JPG
[8.]
9時少し前に山頂に到着です。 標高634m(東京スカイツリーと同じ高さ?)
富士権現神社が祀られていて、その中にデカデカと"坂戸山"の木板が。
右は、山頂の裏手から金城山方面。 これから向う大城(左側に見える尾根)も見えます。
[9.]
山頂→大城間にて。 雪が完全に融けた地点では、カタクリが競って咲いていました。
IMG_0106_800-600.JPG IMG_0115_800-600.JPG
[10.]
AM9:30 大城に到着。 残雪の残る脇には春の芽吹きが見受けられました。
振り返ると、山頂とそこに立つ富士権現神社が見えます。
IMG_0121_800-600.JPG IMG_0127_1152-864.JPG
[11.]
大城からは、八海山 (越後三山(魚沼三山)の1峰)の岩稜が見えます。 雪多し!
水田にはまだ雪が残っている部分も見受けられます。

IMG_0143_768-1024.JPG[12.]

雪の上を歩くのは、登りの途中でも時々ご一緒だった地元の方です。

大城でも一緒でした。

近所を散歩する代わりに、この裏山に登るんだとか・・・。

残雪の上で赤いセーターが目に眩しい[ぴかぴか(新しい)]

ルート上、脇の白い花はタムシバ(田虫葉/モクレン科モクレン属)。

[13.]
山頂に戻ると、大城に向う時には気がつきませんでしたが、ショウジョウバカマ(猩々袴)が群生していました。
しかも、開花前のベビー状態の株もありました。これは初めて見ました。 LUCKYです。[手(チョキ)]

IMG_0172_1152-864.JPG[14.]
ひとつ楽しみだったのが、桃の木平の
カタクリの群生です。
が、下り始めてすぐ気づいたのは、
残雪の多さです。
実際、始めて来た山なのですが、
下山途中で、ほとんど雪に埋もれた
"桃の木平"の標識を見た時は、
ショックと共に、疲れがドット出ました。[もうやだ~(悲しい顔)]

当然、カタクリはしっかりと雪の下です。
片道〇時間かけて、また来るか?・・・
空しさで、テンション下げ下げ[バッド(下向き矢印)]で、
下山を続けました。

[15.]
下ってきてから、ルートも水平に近くなり、雪の無い部分が目立ってきました。
見ると、キクザキイチゲ(菊咲一華)は、あちらこちらで今が旬のようです。 *中央のフォトは加工(ToyCamera風)
今日の予報は、晴れ後曇り と聞いていたのですが、ごくたま~に雨粒も当たってきました。[小雨]
IMG_0175_800-600.JPG IMG_0200_ToyC_800-600.JPG IMG_0184_800-600.JPG
[16.]
枝振りは見事ではないかもしれませんが、桜も・・・。 右は蕾み撮りの縁をちょい加工。
IMG_0202_1152-864.JPG IMG_0201_800-600_fuzzyF.JPG
[17.]
またまた苔のGreenが綺麗だったのでつい撮ってしまいました。 右は本日最後のカタクリの花。
*いづれも加工済み。
IMG_0204_800-600_Corner rounding.JPGIMG_0206_ToyC_800-600.JPG

IMG_0221_600-800.JPG[18.]
今回は初めての山だったわけですが、残雪がやや多かったものの、
全体では、雪が融けた頃が非常に楽しみですね。
そして、来るなら、雪が融けて花がもっと沢山咲いている頃を狙って来たいですね。

桃の木平でカタクリの花が一面に咲いた姿を想像すると、
来られずにはいられませんが、なにせ、片道〇時間もかかりますし、
ガソリン代も馬鹿になりませんから、躊躇してしまいます。 [ふらふら]

あしあと(0)  コメント(2)  トラックバック(0)